D850の実力をモータースポーツで試す!2

どもども先日のレース写真を見てましたが、イヤーひどいひどい初物って大体こんなもんです。
c0363219_21584281.jpg
特にひどいのがピクコンのオートモードなんでこんなに濃いのが出てくるのか・・・最近のトレンドはアレなのか?
普通にフラットが安心できます。
さて
D4から採用されているグループAF機能D850でも当然ながら搭載されています。
D810の時と比べると余計なところに合わせなくなったかな?と思えます。
精度もバツグンです。
c0363219_21585561.jpg
価格.comを見ていると特定のレンズでAFが効かない現象があるようですが、私が1レース撮影約3000ショット撮っても今のところ不具合はありません。
大きなメカダストもなくまだまだ行けそうです。

でD850のAFロックオン機能ですが、D810見たく「ロックオンしない」が選べませんが、
追従の敏感、鈍感を敏感(1)にすることで「しない」状態だそうです。

AFロックオン機構はいつもセッティング悩みますね。
そして脅威の7コマ連射ですが、とてもいいですね。でも今回DXモードではコマ速が上がらないので使う機会がないというか・・・
FXで撮ってトリミングした方がいいよね。というのが(;´∀`)
c0363219_22121065.jpg
AFがビシッと決まった写真はD810以上の繊細な写真が見れます。これは凄いっ!
ただ慣れが問題ですね~D810と同時に使うとISOボタンとモード間違えるので????って一瞬なりますね。

日曜日はMotoGP前のモテギロードレースでテレコンのテストができるといいな!

[PR]
# by banban_photo | 2017-09-14 22:14 | Comments(0)

私はたいへんな物を手に入れてしまった。D850の実力をモータースポーツで試す!

どもども発売日に運よく手に入れました。24日予約でも店舗でかなり入荷数が違ったようですね!今予約すると2ヵ月待ちだとか!
さてD850の実力を知るべく早速 サーキットへ!
ツインリンクもてぎで行われる チャンピオンカップレースでテスト撮影です。
(予め設定を変更しています。)
c0363219_20020201.jpg
先ずは一枚目 いきなりダメだしというかSONYの裏面センサーコンデジ等を使ったことがある方見慣れた色合いだと思います。
そうこの空の色合い間違いなくセンサーは裏面照射型 オートで出てくる絵ですが僕の空の色ではありません。空の色はD810がいいでしょう。まっ好みですね。

c0363219_20051838.jpg
だが肝心のAF性能を言うならば・・・恐ろしいというか大変なものを手にしてしまったっての感想
D810とD850を比べると0.5秒ほど合掌は早いと思います。車両の色など天候にもよりますけどね。
c0363219_20084927.jpg
(ピクチャーコントロールをD810で使っているカスタムに変更しています。)
c0363219_20111602.jpg
これはFXで撮影したものを大きくトリミングしたもの
ボディの光沢、路面、芝生 凄いですね。
c0363219_20124677.jpg
c0363219_20125609.jpg
c0363219_20130380.jpg
土曜日はいろいろ忙しくVITAとビシックしか撮影できませんでした。明日はポルシェとS-FJも撮影できて耐久撮影もあるので確実にD850に慣れそうです!
間違いなくD810と比べても進化しています。
AFもハッキリ言って凄いの一言
心配していたメモリ関連ですが、SONYのMシリーズXQDで安心できて連射できます。

もし普段ニコンの一眼レフで撮影していて乗り換えを検討しているなら間違いなく買いです。
初めてのカメラで検討しているならじっくり検討してください。D810がいいかと思います。

ではまたあした。

[PR]
# by banban_photo | 2017-09-09 20:20 | RACE 4輪 | Comments(0)

XQDカードが届きました。うわさの速度はどうだ?

どもども昨日販売店から9月8日お届けの予定メールが届きました。嬉しいですね。あとは配送業者さんに頑張ってもらうだけです。

でかんじんな記録メディアXQDカードが到着しました。速度計測の結果も載せながら見ていきたいと思います。
c0363219_13195246.jpg
今回購入したXQDカード3枚
SONY QD-G128E SONY QD-M64A Lexar-LXQD64GCRBJP2933
写真の順番は表示速度の速い順
現行の最高XQD Gシリーズを1枚とカードリーダー欲しさにMシリーズを1枚Mシリーズより少し速い2933xを選択
Gの128を2枚買ったほうがいいのは分かってるいるが、リスク分散です。
128GBに全部詰め込んで家に帰ってデータ吸い上げたらエラーで・・・なんてのもありえなくない話で
だったら64GBで分散って考えです。
128GBは雨の耐久レース撮影で役立つでしょう!
c0363219_13300759.jpg
ちなみにこんな形のメデイアです。ケースが一様付いてましてSONYがY-2でLexarがY-1ロットだけ違うかな?違いはありません。
では速度を見て行きましょう。
先ずはMの64GBカードリーダーはMシリーズに付属している(QDA-SB1)になります。なおSONYが提供しているXQDドライバーを全てインストールしてあります。
PCは自作ですので参考になるのはマザーボードとOSぐらいでしょう。MBはアスロックH97 Pro4 OSはWin7proSP1 USB3.1接続
テストソフトはお馴染みのCrystalDiskMark5です。
まずは100MBを3回計測したテキストデータ

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 202.480 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 41.422 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 15.457 MB/s [ 3773.7 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 1.105 MB/s [ 269.8 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 304.286 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 117.660 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 14.348 MB/s [ 3502.9 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.079 MB/s [ 263.4 IOPS]

5回のデータ
c0363219_13402140.jpg
Mシリーズのメーカーは読み出し440MB/s書き込み150MB/sなのでPC計測でこの結果は少し残念ではあるが、カメラ内でも大差ない結果だと思われる。
コスパは高いか?

次はLexar 64 2933
3回計測
xSequential Read (Q= 32,T= 1) : 218.789 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 52.297 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 17.073 MB/s [ 4168.2 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 2.033 MB/s [ 496.3 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 297.370 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 170.096 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 13.576 MB/s [ 3314.5 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.848 MB/s [ 451.2 IOPS]
5回計測
c0363219_13451587.jpg
2933xのメーカー値は読み込みは440MB/s書き込みは400MB/s
読み込み、書き込みともにSONYのMシリーズより速いですね。
気になったのがMが内部容量58GBで2933xが61GBと3GBほど差があるが何の差?
書き込み速度は3回計測の170MB/sが最高で440MB/sには程遠いですね。

次は最高峰SONY G128
まずは3回計測
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 218.824 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 59.740 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 17.113 MB/s [ 4178.0 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 2.234 MB/s [ 545.4 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 310.168 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 167.775 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 15.773 MB/s [ 3850.8 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 2.088 MB/s [ 509.8 IOPS]

5回計測
c0363219_13504864.jpg
Gシリーズも2933xと同じメーカー値は読み込みは440MB/s書き込みは400MB/s
速度の結果を見ると読み込みスピードは2933と同等書き込みはGの方がちょっと速い


3つ比較するとメーカーの値に一番近い(差が無い)のは64Mシリーズでした。
読み込みは3つともマイナス100MBほどで書き込みが250MBのなかM64だけ32MBというのは優秀か

まぁあくまで私のPC環境化ですので皆さんのPCで比べてみてください。USBのドライバーの差もあるでしょう。OSの差もあります。
私の中で一番の問題はレースでの連射に耐えられるのはドレ?という問題
すぐにテストが出来そうなので答えが出そうです。


今回SDカードは買ってませんのでバックアップができませんが、そのうちに128GBを2枚ほど買いたいと思います。


[PR]
# by banban_photo | 2017-09-06 14:14 | カメラ:アクセサリー | Comments(0)

D850

どもども
本ブログでは買ったなんて言えない。(サプライズだから)
c0363219_20530328.jpg
一様ですが、発表当日にマップカメラさんで予約入れてます。が、皆さんご存知の通り予約多数の為、当日入手できるかは不明です(;´∀`)

当然ですが、運よく当日届いたとしても記録メディアやバッテリーチャージャーがないと楽しめません。
と言うことで記録メディアですが・・・XQDカードを3枚購入しました。(;´∀`)・・・5万円!
いやいや良く考えろコレが1Dx2でCfastだったらもっと高いんだぞと
40万円のカメラにバッテリーグリップが5万円でメモリが5万円で・・・・考えたくもないですね。届いたあとは資金回収の為にがんばるしかありません。

当日届きます様に 八(^□^*) タノム!!

[PR]
# by banban_photo | 2017-09-01 21:03 | Comments(0)

7月30日 もてぎチャンピオンカップレースRd.4 FIA-F3

c0363219_19524207.jpg
まず国内のフォーミュラというか図式を分かりやすく説明したいと思います。
皆さん知っての通りフォーミュラーレースの頂点がF1そしてその次はGP2(F2)その次はGP3(F3)です。
c0363219_19572992.jpg
大体あってるピラミッド図です。 フォーミュラニッポン→スーパーフォーミュラ FCJってのはいまはなくスーパーGTと同時開催しているFIA-F4がFCJの位置と同じです。
でFIA-F4の間に各国の独自フォーミュラカテゴリがあります。日本だとスーパーFJというクラス前の記事を見てください。海外だとガルフ1600とかフォーミュラルノーとかフォーミュラフォードとか沢山あります。
一番の基本となるのはレーシングカートになります。稀にポケバイやモトクロスの出身の方も居ます。フォーミュラではないが4輪だと峠出身のドリキンや谷口選手や織戸選手最近だとNDDPの富田選手が天才的なセンスでGTのシートに座っていますね。

国内でF3 FIA-F3のマシンに乗るにはまず年間のシート約1億円のお金と全国遠征費用(ガソリン、高速代、ホテル、スタッフ、ケータリング)を払えるだけのスポンサーを探さないといけません。なのでお金に自信のある人はひょいとシートを確保できます。運転が出来るかは別として
もう少し安いF3Nクラスマシンもありますが。。。。
基本的にはF3クラスは若手の成長が見れるクラスで一番上の写真B-MAXの高星選手です。GTにも参戦していますね。またFIA-F4にも出てでている坪井選手F3にもGTにも出ています。世界で戦える選手に育てるクラスがF3です。世界各国で行われています。

残念ながら僕のお友達や知り合いの伝でF3クラスに知り合いが居ませんのであまり選手やマシンに近づくことはできませんが、同時開催の方で沢山お友達いますので頭を下げて近くで撮影が少しだけできます。
c0363219_20140367.jpg
赤いカラーリングでスピード3倍?中国の選手ですYE選手
c0363219_20141273.jpg
現在F3で走っているマシンはダラーラ製のマシンでエントリーを見ると分かるのですが、みんな型番が違うマシン乗ってます。
例えば高星選手ですが、Dallara F312 坪井選手はDallara F317 F312は2015年モデル F317は2017年モデル チームの財政状況やマシン特性で選択している可能性があります。エアロキットは最新だと思われる。

ただ最新のシャシが一番いいかというとそうでもないのがレースの世界ですね。
Nクラスは一世代まえのシャシーでエンジンはトヨタのエンジンを載せています。ノアやボクシィなんかにも詰まれているエンジンのチューニングしています。
2018年度はシャシの変更とエンジンはワーゲンの220psユニットに変わるのが決定しています。
c0363219_20142313.jpg
コチラが現在のNクラスです。来年は高星選手の乗っているマシンF312がNクラス扱いになります。

c0363219_20143201.jpg
c0363219_20144132.jpg
c0363219_20145259.jpg
c0363219_20150535.jpg
F3クラス ハイパワーな上に軽量なマシンとなっています。もてぎ5コーナーのブレーキング位置が・・・・どこまで突っ込んでいくのー!?って感じです。
そして立ち上がりも異次元です。たぶん減速Gや加速Gはものすごい・・・
F3はこのあとオートポリス、そしてSUGOが最終戦です。参戦台数が少ないのとお客さんが少ないのが難点ですか・・・



真面目な話をするとF3はダラーラマシンが圧倒的なパフォーマンスをもっていますが、ワンメイクというわけではありません。
2007年ヨーロッパF3でUltimate Motorsportがミゲール社のM07というマシンをエントリーさせています。
c0363219_20541477.jpg
Mygale M07 AMG

意外とF3のへの字
c0363219_21110274.jpg
好きなんですけど、嫌いな人多い見たいね。



[PR]
# by banban_photo | 2017-08-19 21:13 | Comments(0)