人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 S-FJ&F4 日本一決定戦

2016 S-FJ&F4 日本一決定戦_c0363219_20452805.jpg
RACEファンの方でもあまり興味がない方いらっしゃると思いますが、S-FJ&F4 日本一決定戦がツインリンクもてぎで11月26日、27日と行われます。
S-FJ&F4 日本一決定戦は1年後とに開催されるサーキットが鈴鹿、もてぎとなり去年は鈴鹿、今年はもてぎとなります。

そもそもS-FJって?何?と思われる方いると思うので少し説明します。
もともとFJ1600という名前で行われていまして、フォーミュラーカテゴリーの入門でした。スバル製のエンジンを搭載したマシンです。
エンジン供給の面などから一身されS-FJになりました。
エンジンはHONDAのL15エンジンでフィットとかに搭載してあるSOHCエンジンです。コレをレーシング用にチューニングしたものが載っています。
車体は4車種から選べ 東京R&DのRD10V 自動車工房ミスト KKS-2 ウエストカーズレーシング WEST11 ZAP SPEED F109とあります。

2016 S-FJ&F4 日本一決定戦_c0363219_20503796.jpg
写真は2014年のもてぎ戦 車体はkks-2ドライバーは牧野 任祐選手です。このころから一味違った走りで見せてくれていました。今年のGT最終戦に出るということです。

シャシーはドライバーの好みやメンテナンスを考えて選んでいますが、10Vが多いですね。
エンジンとタイヤはワンメイクでシャシの違いだけです。
2016 S-FJ&F4 日本一決定戦_c0363219_20593219.jpg
こちらはRD10V
オーソドックスなフォーミュラタイプの形状です。

S-FJのクラスとは日本のフォーミュラレースの底辺で

スーパーフォーミュラ
F3
FIA-F4/JAF-F4
S-FJ
という構造になっています。
FIA-F4が出来たお陰でレーシングカート上がりでいきなりFIA-F4デビューする人もいますが、S-FJをちゃんとはさんで来るドライバーもいます。
サーキットにはいいドライバーを見つけようと関係者も多く現れ来年のシートの話なんかも・・・
若い子が日本一を未来を賭けて挑むレースです。
フォーミュラーのレースを見るならまずここからですよ!
観戦料もツインリンクもてぎの入場料と駐車券の合計2000円で見れる非常にお得なレースです。指定の席はありません。パドック上で観戦するもよし何処でも観戦できます。(ガレージ内は関係者のみ)
2016 S-FJ&F4 日本一決定戦_c0363219_21112500.jpg
今年もドライバーのカメラマンとして二日間行く予定です。笑顔で終われるといいのですが!その前にドリフト撮影とテスト走行の撮影GTの金曜となっています。
大忙しい-----------------^( ToT)^

by banban_photo | 2016-11-07 21:14 | RACE 4輪
<< ツインリンクもてぎ チャンピオ... アンシャープマスク >>